top of page

2016年6月29日水曜日


イカとタコなら、断然タコが好き。

特に、生のイカさん、辛いです・・・。

旅番組のロケで食べたときは、がんばりました。

たぶん、そのとき、一生分いただきました。

スタッフのかたに「生のタコは食べられるのに?」と、不思議がられた記憶があるんだけれども、言わせてください。

「全然味がちがいまーす!!」 だけど、以前、松江の美保で食べたイカ焼きのおいしさは忘れられない。

屋台のようなお店だったと思う。ビニール袋に入れてくれて、おばあちゃんお手製。

そうそう、私は焼いたイカは好きなんです。

例えば、中華丼に入ってるくりんくりんのイカさん、イカしてます。

今日は、タコの串焼きを食べたら、たこ焼きが食べたくなって、家に帰ってホットケーキを焼いてしまった。

おいおい。

粉だけしかつながってないじゃないか。

結果、おいしかったらええねん。

思い出してきたロケの話し。

函館では今頃、活イカがシーズンです。

いけすから自分で釣って、さばいてもらって、まだ動いてるところに醤油をかけて・・・

美しい透明な身、すばらしい食感に甘み!(だそうです。)

お好きな方にはたまらない活イカ天国が待っていると思いますよ。

で、イカとタコ、どっちが好きですか?


bottom of page