top of page

2017年9月7日木曜日


いまでも苦手だけど。

こどものころは、ストロベリー味のソフトクリームがダメだった。

味というよりは、色がだめだった。

おかげで、チョコかバニラか、そのふたつのミックスしか選択肢がなかった。

ある日、バナナとチョコのミックスを食べたらすごくおいしくて、これからはチョコバナナだなと幼い私は決めたのだった。

だけど、ある日。

お店の前でメニューをみていた知らないおじさんが「なんやこれ、バナナって、サルみたいやないかー?がはははは・・・」と笑っているのを聞いてしまったせいで、チョコバナナとお別れをした。

デリカシーのないおじさんの声が、バナナに呪いをかけたみたいだった。

そしてそれ以来、ソフトクリームを食べられることに、はしゃいでいる自分を大人にみられることも嫌になってしまった。

タイムマシンに乗れたら、あのおじさんの隣りに立ちたい。

「めっちゃおいしいねんで。」って、教えてあげたい。

きっと、大阪弁で「ほんまか。ほな、おっちゃんも食べてみよか?」とか、言ってくれたんだと思う。


bottom of page