top of page

2018年3月26日月曜日


今日、最初に目に入った花、たんぽぽ。

これまでの人生で、数え切れないほどみているありふれた花、だと思うけれど、同じ人間がひとりもいないのと同じで、同じたんぽぽも存在しない。

たんぽぽ族のみなさんは、いつも私を勇気づけたりときめかせたり、優しい気持ちを思い出させてくれたりする。

(葉っぱは、春菊やほうれん草を食べなくちゃと思わせる魔法使いです。)

そして、ここが世界のへそです!といってる気がする。

生き物はみんな、それぞれに自分が主人公だものね。

大切な自身の居場所を、世界の隅っこの端っこにしなくてもいいんじゃない?


bottom of page