top of page

2019年2月5日火曜日


小さい缶をみると買ってしまう。

ミント、チョコ、キャンディー、中身も大事なんだけど、外がわが欲しい。

何に使うのかというと、ヘアピンとか、小さなシールとか・・・・(別に他の場所に収容できるんだけど)

その日飲むだけのピルケースにもいいなあ・・・とか、思ったりもする。(そのまま家に忘れるんだけど)

たぶん、小さいところにもっと小さいものが入ってる感じが好きなのだ。

手の中に収まる宝箱。

振ると音がするところも好きだし、パチンと閉まる感触も気分が良くなる。

何よりも、こういう小さなものを作っている人は、私と同じように「なんか小さな缶が好き族」かもしれないと思うと嬉しい。

そういえば、子供のころは、マッチ箱のかわいい空箱をもらえるとすっごくうれしかった。

拾った葉っぱをいれておいた記憶がある。

マッチ数本に絵を描いてくれた人もいたし、鶴を折って閉じ込めてくれた人もいた。

大人・・・だったけど、きっと30歳にならないくらいの大人の人たちだったんだろうなあ。

気の利いた優しい人だったんだなあ。


bottom of page